esurf.bizというものについて

いつの間にかIEを起動すると esurf.biz というサイトが開くようになっていました。

ネットで調べてみましたがあまり事例がないようで、

Malwarebytes Anti-Malware

とか

Ad-Aware Antivirus

などを使って駆除するように書かれているのでやってみましたが
変わらないのでまだまだ調べていくと、

http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6634197#13557309

にたどり着きました。



ここでも、OTLなるツールを紹介されているのですが、質問者の方が自己解決したようで
IEのショートカット改ざんだったようです。

ようですというか、自分もそうでした。


IEのアイコンで右クリックでプロパティをみると、プログラムのパスの実行ファイルである、   Internet explorer.exeの後ろに何やら” ”で囲まれている文字列があって、その文字の中に
esurf.biz があるではないか!!

IEの実行ファイル本体は c\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe にありますが
特に何かを入れられたわけではないので、ウイルスなどが、見つからなかったという
ことなのでしょうか。

esurf.bizで検索するともっと危なそうなソフトを進められるページしか出てこなかったので
困ってしまいましたが、この「悪代官の・・」を見つけられて私は幸せでした、と思いたい。。。
 

コメント

  1. おかげで救われました!!
    ありがとうございます!!

    返信削除
  2. コメントが書かれていたなんて。感動です。
    やっぱもっと役に立つこと書かないとよんでもらえないわな。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

アニヲタって

外国人